株式会社テイツーおよび株式会社システム・ケイによる 特許共同出願のお知らせ
~AI機能を搭載した「TAYS」に関する特許共同出願~

2022年12月05日
サクサホールディングス株式会社
株式会社システム・ケイ

PDFはこちら[PDF:438KB]

 サクサグループのソリューション事業中核会社である株式会社システム・ケイ(本社:北海道札幌市 代表取締役 鳴海鼓大、以下「SYK」という。)は、中古品や新品のトレーディングカード(以下、「トレカ」という。)・ゲーム・書籍等の販売等を手掛けている株式会社テイツー(本社:岡山県岡山市 代表取締役社長 藤原 克治、以下「テイツー」という。)との間で共同開発した、トレカ読取査定機「TAYS(テイズ)」の機能面の特徴であるAI(人工知能)を用いた考案に係る発明(以下、「本発明」という。)について、このたび特許共同出願契約を締結し、本発明に関する特許の共同出願をいたしましたので、下記の通りお知らせいたします。



1.本発明の背景

 SYKは、ネットワークカメラやNVR(ネットワーク・ビデオ・レコーダ)を活用したソリューション事業やシステム開発を手掛けており、特に、映像・AIIoT等の技術を活用し、お客様の様々な課題解決を推進しております。
 またテイツーは、「2022年度テイツーグループ成長戦略」(2022414日公表)において、リユースBtoB領域の取り組みの一環として、リユース業界を中心にTAYSの拡販を進めてまいりました。
 AI機能開発及びそのソリューション提供を得意とするSYKと、トレカを主力商材として取り扱っているテイツーが、テイツーの直営店舗でのコスト削減、買取業務の効率化及び買取の平準化を意図して、2019年以来共同で開発に取り組んできました。



2.本発明の概要

 本発明は、TAYSを用いた中古トレカの買取時に、その読取精度を決定的に向上させる極めて重要な発明であり、TAYSの拡販を進めるにあたって欠かせない機能であります。
 TAYSのAI機能は、トレカのレアリティ(カード銘柄によって設定されている希少度を表す名称のこと。例:「レア」「スーパーレア」等)の判定等で機能しております。
 本発明を実装したTAYSの開発によって、トレカ買取時に次の効果を発揮しており、店舗現場での買取業務の効率化等に寄与しております。

① 店頭での大量買取へのスピーディーな対応を実現

② 非常に高い精度でのレアリティ判定を実現

③ 最新のトレカ相場価格のリアルタイムな反映を実現



3.今後について

 SYKは、今後も映像・AIIoT等技術の研鑽を重ねて、本件と同様の共同開発等も進め、お客様のお困りごとや課題を解決するソリューション事業に注力し、事業の拡大に向けて推進してまいります。

以上

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社システム・ケイ  映像事業本部 代表ダイヤルTEL:011-299-4416

<報道機関からのお問い合わせ>
株式会社システム・ケイ 映像事業本部 :高木(たかぎ)TEL011-299-4416
サクサホールディングス株式会社 企画部 :蓬田(よもぎだ)TEL03-5791-5520

一覧に戻る